日本人は大腰筋が弱い

日本人は大腰筋が弱いため

骨盤が後に傾いてぽっこりお腹

&バランスをとるために猫背になりやすいそうです。

一般的な日本の美的感覚では

欧米人のスタイルや顔立ちが

美しいとされますが、

彼らと東洋人は骨格そのものだけでなく

筋肉の強さや質、

それを鍛えてきた歴史も違うので

体のつくりが全然違うということなんですね。

基本的に欧米人の方が

生まれつき有利なのですね。

狩猟民族である彼らは

伸筋が強く、

すっと伸びた背筋を持ちますが

農耕民族である日本人は

農業や木の実の採取のために

かがんで作業することが多く、

屈筋が強いため体が傾きやすいというイメージは

何となく分かりますね。

それでも、骨格を意識した努力により

相応の美しさは手に入るものですね。

 

このブログ記事について

このページは、kknwkが2010年8月 3日 21:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「夏とスイカ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

リンク