冷え性によくない食べ物?ジュース&清涼飲料水

ジュースと清涼飲料水は、とっても危険な飲み物です。    ・ジュース&清涼飲料水は糖分を多く含む。  炭酸が入っていたり、冷たかったりで気づきにくいのですが、  ジュースや清涼飲料水は両手に山盛りの糖分を含みます。  砂糖でなく、果糖ブドウ糖液糖ですが、?で紹介したように、  体を冷やす糖分であることに変わりありません。  また、果糖ブドウ糖液糖は砂糖よりも血糖値を急激に上げてしまうので  飲みすぎると糖尿病のおそれもあります。 

・ジュース&清涼飲料水は、冷たい。  冷たいものは冷え性によくないですが、  清涼飲料水はついつい飲みすぎて体を冷やしてしまいやすいです。  炭酸を入れたり、砂糖ではなく果糖ブドウ糖液糖を使うことにより、  もう1口飲みたくなるさっぱりした後味をつくっているからです。  また、ジュースや清涼飲料水は多くの糖分を使っているので、  冷たくないと甘すぎて飲めません。  ただでさえ糖分が多すぎて体を冷やすのに、その味を隠すために  温度まで冷やしてます。  これでは二重に冷え性に悪いです。

・アミノ酸飲料について  最近もまだあるみたい?アミノ酸信仰という考えが浸透してしまいました。  アミノ酸は体によいから、  アミノ酸を含んでいるものは体によい→食べよう  みたいな考えです。  そこで、アミノ酸飲料というものができました。  でも、アミノ酸を添加していても、所詮は糖分の方がずっと多いです。  それに、アミノ酸飲料1本で摂取する程度のアミノ酸なら、  ご飯1杯で間に合うし、よほど良質なものが摂取できるそうです。  アミノ酸飲料でアミノ酸をとってもあまり意味がないってこと  ですね・・・  

 参考文献 『食品の裏側』

このブログ記事について

このページは、が2009年4月 6日 19:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「骨盤矯正クッション3日目」です。

次のブログ記事は「ミニスカートやサンダルを控えよう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

リンク