骨盤ダイエットおまけ話。むくみをとるために。

骨盤ダイエットが効果を発揮するのが、
下半身痩せです。
下半身太りの原因は、食べすぎよりはむくみの方が大きいです。
あまり食べなくても、下半身太りの人はいます。

余分な水分や老廃物を、下半身から上に押し上げていく力が
足りなくて、下半身がむくみ、
むくみが続くと、やがてそこに脂肪がついて太るんです。
下半身痩せが難しいといわれるのは、
体についてしまった脂肪は、むくみのない状態が続かないと
落ちないからです。
下半身は、重力の関係で上半身よりもむくみやすいですよね?
だから普通のダイエットでは痩せにくいのです。

さて、下半身に送り込まれた血液やリンパがよく流れて
心臓に戻ってこないと、
下半身に水分や老廃物がたまってしまいます。
足先まで流れた血液は、
何の力によって、重力に逆らって
心臓まで戻るのでしょう?

ひとつは、脚の筋肉の力です。
血液は、脚の筋肉がポンプの役割をして、脚のつけ根まで
戻ってきます。
全く歩かない、動かない、という人はこのポンプの働きが
行われていないので、要注意。
適度に歩くことは、カロリーはあまり消費しませんが、
脚にたまりがちな老廃物を流すにはとてもよいのです。

もうひとつは、横隔膜です。
横隔膜は、体の真ん中にある膜状の筋肉です。
深い呼吸によって、動きます。
横隔膜がよく動くことにより、脚のつけ根から心臓まで、
血液が戻ってきます。
呼吸が浅い人は、横隔膜が動いていないので、
この脚のつけ根〜心臓 間のポンプがうまく働きません。

脚の筋肉と、横隔膜。
2つのポンプがきちんと働いてはじめて、
下半身のむくみがとれていきます。

骨盤矯正グッズを使えば、血流はよくなりますが、
プラスアルファとして、
適度に歩いたり、深い呼吸を心がけると
さらなる変化が期待できますよ烈



骨盤ダイエット関連記事
骨盤矯正ベルト紹介。
骨盤矯正クッション紹介。

このブログ記事について

このページは、が2009年6月24日 14:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「無添加みそおにぎり。」です。

次のブログ記事は「7月の旬野菜。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

リンク