ハム・漬物・明太子

食品添加物が多いということでよく言われる食べ物達です。
どれも高塩分なので、ダイエットにも最悪です。
極力、摂らないようにしましょう。

・ハム
亜硝酸ナトリウムという発色剤を使用したハムは、ピンク色に輝いています。(よくあるハムのことです)
亜硝酸ナトリウムは、ハム以外にも、ウインナーソーセージやいくら、魚肉ソーセージなどに含まれています。
亜硝酸ナトリウムが使われるのは赤い色の食品だから、
お肉やお魚が多いですね。
でも、亜硝酸ナトリウムは、お肉やお魚、魚卵に含まれるアミン
という物質とヒトの体内で結合して、強発ガン性物質のニトロソアミンという物質となります。
ヒトに対する推定致死量は、0.18g〜0.25gで、
青酸カリ級の毒性があります。
しかも、塩分が高いし、他にも、虫から抽出した着色料やら〜塩やら、よく分からない化合物がたくさん使われています。
これは、ヒトの食べ物とはいいにくいです・・・

・漬物
安い漬物は、パックの裏を見てみると、よく分からない化合物の名前がたくさん書いてありますよね。
このような漬物は、たいてい、外国から黒ずんだ野菜を買いこんで、それを漂泊してから着色料で色をつけて売りに出しているそうです。
本当は、その野菜は黒ずんだ野菜なんです。
添加物を使えば、黒ずんだ野菜が一晩のうちに真っ白になるそうです。
科学の力はすごいですが、食べたくはありません。

・明太子
明太子も魚卵なので、上で紹介した
亜硝酸ナトリウムが使われています。
明太子は、総重量の2〜3%が添加物だそうです。
市販されている添加物たっぷりの明太子は、作るときにまず
色の悪いタラコを添加物プールにつけるのですが、
そのプールに含まれるミョウバンで身が引き締まり、
亜硝酸ナトリウムで赤くなるそうです。
見たら、食べる気にはなれないような光景ですよね・・・


ダイエットのためにも、むくみをとるためにも、
添加物づけの体にならないためにも、
加工食品とジャンクフードは控えましょう

このブログ記事について

このページは、が2009年4月30日 00:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お豆腐。」です。

次のブログ記事は「野菜ジュース。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

リンク