夏の冷え性に気をつけましょう。

クーラーがきつい季節です
外はあっついのに、建物の中に入ると極寒
これでは神経も混乱してマヒしてしまいますよね〜嶺

・クーラーに気をつける。
男性ばかりが働いている職場などはとくに要注意。
男性は女性より筋肉が多く、暑がりな傾向にあるので
女性は寒いと思っていてもクーラーをガンガンかけて
しまったり・・・
クーラーの効きすぎで病気になってしまった人も
いるくらいですから、コワイことです・・・
クーラーの温度を下げすぎないようにしてもらうことだけでなく
3分丈や5分丈の薄いスパッツをスカートの中にはいたり
スカートではなくパンツをはいたりして、
骨盤まわりを冷えの邪気から守りましょう。

・アイス・ジュースの摂りすぎに気をつける。
アイス・ジュースは温度が冷たいですし、
多量の糖分(砂糖は極陰性の食べ物で体を冷やす)
を含むので、
摂らないのがベストなのですが、
アイス大好き!という方も多いと思います。
路上でアイスを食べながら歩いてる方、多く見かけます。
くれぐれも食べすぎにはご注意を・・・
クーラーと合わせて冷え性まっしぐらです。
冷え性になったら、基礎代謝が下がって太りやすい体質に
なってしまうので気をつけましょう。

・陽性の食品を摂ってみる。
日中クーラーに当たってばかりで外に出ないという方は、
体を冷やす食品よりも温める食品を摂ったほうがよいときも。
おみそ汁や、おもち、納豆などを食べ、
甘いお菓子は控えめにしておきましょう。

クーラーは寒いよ・・・

このブログ記事について

このページは、が2009年7月21日 13:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「じゃがいも。」です。

次のブログ記事は「とうもろこし。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

リンク